ざよんしすか

スポンサーサイト


ヘルメットの種類別感想

ダウンロード (1)   ダウンロード (2)   ダウンロード

二輪に乗る際に必ず必要なヘルメットについて

左から半ヘル、ジェッペル、フルフェと略される3種類をこれまで使用してきました。
それぞれの感想を書いていきます。


ダウンロード (1)
半ヘル、ハーフヘルメット
原付運転してる人が一番よく被ってるやつだと思う。ゴーグルは飾りで使用できるもんじゃなかった。
最初に二輪に乗ったのが大学時代のTodayでした。結局4年間乗り、ヘルメットも使い続けましたが正直さっさと買い換えるべきでした。当時は二輪に興味なかったので…

基本的に30km/hの時点で風圧で目が厳しかったです。
目が開けられないのではなくて、最初辛くて涙が出ます。しばらくすると涙で守られるのかわかりませんが平気になります。駅までそれで通学してましたが、脱いだら涙跡が両目から横外側に向けて走っているのはあんまいいもんじゃありませんでした。
原付以上で使うのはお勧めしません。原付でも正直お勧めしません。

ダウンロード (2)
ジェッペル、ジェットヘルメット
一番被ってる人が多い種類なんじゃないかなあ

嫌いじゃない。ジェットの由来はパイロットが被ってるのと似てるからだっけ。
前面のシールドがついていないタイプもあります。あった方が良い。

2年くらい使ってましたが使用は問題ありませんでした。

この手の頬まで守るタイプのヘルメットを被ると顔が圧迫されてアンパンマン顔になります。
正直周囲の人は絶対気にしていないのですが、乗ってる本人はちょっと気になる人もいます。
シールドにはスモークタイプで顔が見えなかったり、ミラータイプで鏡みたいになって顔が見えなくなるタイプが売っています。僕はこのうちミラーのブルーのものを使用していました。
顔は完全に見えなくなります。また通常のシールドに比べ、スモークもミラーも明度が下がりサングラスのような状態になるため太陽光に強くなり昼間の運転が快適になります。
その代わり夜は怖くて運転できませんでした。全く見えないわけじゃないし、それで運転してる人もいるんでしょうが
信号は見えても暗い歩道から急に人が出てきそうで結局シールドを上げて運転してました。最終的に通常のクリアシールドも常に携帯するような形になってしまったためなんだかなあというところ。

ダウンロード
フルフェイス
MTのバイク乗ってる人のイメージがあるヘルメット

現在この画像のものと同じSHOEI GT-Airを使用しています。
フルフェイスなら前述の顔見えに関しては文句はないでしょう。ただ、これを購入するころにはそういうのは全く気にならなくなっていましたが。
高速道路を使用するようになってからフルフェイスが欲しくなり購入。
ジェッペルも防御力決して低くないし気分的なものありますが、フルフェイスは安心感があります。
特にフルフェイス、プロテクター入りジャケット・グローブ、インナープロテクター下衣+ジーンズ、ライディングブーツで運転しているときの安心感はすごい。
家族に二輪乗りが誰もいないのもあるため、一番防御力が高いとわかりやすいフルフェイスに変更しました。

ジェッペルかフルフェなら2万円以上の品であれば好みの問題じゃないかと思います。安全運転を前提としてですが。
GT-Airにはインナーバイザーがついています。左こめかみの辺りにレバーがあり、それを引くとシャコンと降りてきます。



シールドを交換することなく必要なときだけ遮光できるため、夜中も怖くありません。
今後ヘルメット交換することがあれば必ずインナーバイザー付にすると思います。
最近はジェットヘルメットにも同様のものがついている品もあるみたいなので、顔も見られなくていいんじゃあないでしょうか!




スポンサーサイト

コメント

ザイン、明けましておめでとうございます。
今年も一年、宜しくお願いしますぜ<(_ _)>。

ヘルメット以来、更新が滞っているけど、
次はバイクに付けるオススメパーツ的な記事がアップされると
いいな~とかとか。
ボトルフレームとかは、必須だよな~。

  • 2014/01/06(月) 20:58:43 |
  • URL |
  • ハウ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seincisca.blog102.fc2.com/tb.php/6-25e3b4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

